通信教育

【小学生】Z会の中学受験コース「難易度」は?【結論:偏差値62】

Z会の中学受験コース「難易度」

「難しい!」とよく聞くZ会の中学受験コースは、難関と言われる私立中学に合格できる力をつけられる教材です。
しかし、具体的な難易度がわからなくて、Z会中学受験コースを利用するかどうか迷う家庭もあるでしょう。

結論を先にいうと、Z会中学受験コースは偏差値62以上の私立中学を目指す子向けの教材です。

Z会に申し込む前に、「志望校を目指すのに最適な教材なのか?」「合格できる力がつけられるか?」どうか、このページでしっかり学んでいきましょう。

  • Z会の中学受験コースの難易度=偏差値62以上
  • 偏差値65~73の私立中学合格者が多い
  • 中堅中学志望者にはそこまで必要ない
小学生向け資料請求をする(無料)

期間限定:プレゼントがもらえる!

【小学生】Z会の中学受験コース「難易度」は?【結論:偏差値62】

Z会中学受験コースは、難関私立中学に合格できる力をつけられる教材です。
Z会の教材を利用し、多くの受験生が志望校に合格しているんですよ。

同志社中学校合格者の声

食後の休憩時や入浴前のすき間時間にタブレットで勉強できるのも、塾との違いですね。教材は3〜5年生で基礎知識をスムーズに押さえられるよう構成されており、6年生から応用問題が増えても対応できる力がつき、合格までしっかりと実力を引き上げてくれました。

引用:Z会公式サイト

開成中学校合格の声

テキストも映像授業もおさえるべき事柄が理解しやすく見やすく表現されているのがすばらしい。解けない問題も解説を読めば深く理解できるので、Z会で、つまり家庭学習だけで乗り越えられるんですよね。他の教材と違って1回の分量も明確で学習量の意識付けもでき、高い目標の前に身近な目標が設定されていて取り組みやすかったようです。

引用:Z会公式サイト

2020年度の合格実績の一部を抜粋してみると、いわゆる「難関」といわれる中学に多数のZ会教材利用者が合格しているのがわかります。

偏差値合格実績
77灘中学校、開成中学校
74洛南高等学校附属中学校、渋谷教育学園幕張中学校
70〜73東大寺学園中学校、桜蔭中学校、慶應義塾中等部など
65~69神戸女学院中学部、洛星中学校、フェリス女学院中学校など
62~64白陵中学校、昭和学院秀英中学校、芝中学校、同志社中学校など

偏差値70以上の私立中学の合格者は、それぞれ10~20名。
全体でみると偏差値65~73あたりの私立中学合格者が多いと感じました。逆に偏差値62未満の私立中学合格者が少なくなることから、

  • 偏差値65以上の私立中学に合格できる力をつけられる
  • 偏差値62未満の私立中学受験にはオーバースペック

だということがわかります。

良問揃いのZ会中学受験コースですが、難問でもあるので目指す私立中学によっては、「そこまで必要ない」教材でもあるんですね。

実際に中学受験コースではどのような問題が出題されているのか見ていきましょう。
画像の問題は4年生向け。3~4年生の問題は比較的簡単で、本格的に難しくなるのは5年生からです。しかし、4年生の問題でもかなり考えさせられるものが出題されています。

Z会中学受験コース4年生の算数問題Z会中学受験コース4年生の算数問題
Z会中学受験コース4年生の国語問題Z会中学受験コース4年生の国語問題
Z会小学生コーススタンダード・4年生の算数問題Z会小学生コーススタンダード・4年生の算数問題
Z会小学生コーススタンダード・4年生の国語問題Z会小学生コーススタンダード・4年生の国語問題

基礎からじっくりと取り組むスタンダード問題に比べ、中学受験コースの問題は学力があることが前提の、「思考力」「発想力」が必要となる問題です。

これだけ難しい問題を3年生から毎日解いていれば、力がつくのは当たり前だと言わざるを得ませんね。
難関中学を目指している子には、合格を後押ししてくれる教材に違いありません。

Z会の中学受験コースの難易度を、他コースと比較してみた【小学生まとめ】

Z会の中学受験コースの難易度を、他コースと比較してみた【小学生まとめ】

中学受験コースと通常の小学生コースがあるZ会。難易度や特徴をコースごとに比較してみました。
進研ゼミ中学受験講座とも比較しているので参考にしてくださいね。

中学受験コース小学生コース
スタンダード
小学生コース
ハイレベル
進研ゼミ
難易度偏差値62以上基礎・標準・応用スタンダード+発展偏差値50~60
使用教材テキスト+映像授業テキストorタブレットテキストorタブレットテキスト+映像授業
勉強時間1~2時間30~40分30~40分
目指せる中学難関私立中学授業の補強公立中高一貫校中堅私立中学
公立中高一貫校
特徴難関私立の入試にでるような問題多数
大人でも解くのが難しい
記述式が多い
教科書より少し難しい
記述式が多い
教科書の内容を発展
基礎から標準レベル

Z会中学受験コースは、3年生から難問に挑戦していきます。
受験でどんな難しい問題が出ても、落ち着いて解ける力をつけられるんですよ。

カリキュラムもZ会オリジナル。5年生までに難問に挑戦しながら小学校で習う範囲を終わらせて、6年生では受験対策に専念できます。

  • 映像授業とテキストの併用
  • タブレットで質問ができる

という2つのサポートから、子どもだけでは理解できない問題も効率的に解決できますよ。
良問×難問×サポートで、他の通信教育では狙えない難関中学も合格できる力が身につけられますね。

Z会の中学受験コースは、こんな人に向いている

Z会の中学受験コースは、こんな人に向いている
  • 難関私立中学に絶対受かりたい!
  • 学校でトップクラスの学力があり、勉強習慣がついている
  • 親が子どもの学習をサポートできる

難問揃いのZ会中学受験コースは、「難関中学に合格したい!」という子には一番オススメできる教材です。
しかし、学力がついていない子に利用すると逆効果になってしまうことも・・・。

Z会中学受験コースに向いている条件に当てはまらない子は、小学生コースのハイレベルがオススメ。
基礎・標準・応用から発展と、しっかり力をつけることができます。
小学生コースのハイレベル教材で勉強すれば、テストで100点はもちろん、教科書以上の力を身につけることができるんです。

今すぐ、行動しよう。

Z会中学受験コースに申し込んで、難関私立中学を合格しよう!

難関中学受験を希望しているのなら、Z会中学受験コースは絶対に見ておきたい教材ですよね。

資料請求すれば、無料おためし教材もついてきます。
実際に子どもに解いてもらうことで、合うか合わないか、はっきりするのでおすすめですよ。

このページでは、国語・算数の一部の問題のみ紹介しましたが、理科・社会の問題も見ることができます。
難関中学を目指すのなら、問題の質は一番気になるところ。
実際に手にとって、いかに良問であるかをその目で確かめてみてください。

良問×難問のZ会中学受験コース。みっちり取り組めばライバルに勝てる力を身につけることができるかもしれませんね。

小学生向け資料請求をする(無料)

期間限定:プレゼントがもらえる!

ABOUT ME
高野 智弘
大学時代、家庭教師として中学生/高校生に4年間指導する。得意科目は数学と英語。「偏差値52」の生徒を早稲田大学に合格させる。法政大学経営学部を卒業後、上場企業を経て、IT事業で独立。当サイト「Study Voice.」では、自宅学習に関するクチコミを中心にNGなしで発信中。
RELATED POST